学校応援団、活動の様子

下記以外の活動はこちら(日記ページ)をご覧ください。

 

 赤二っ子応援団 

 パークホームズの中島様よりお花を頂きました。

 赤二っ子応援団の皆様のお力で赤見台第二小学校は今、花と笑顔に包まれた学校になっています。

 来校された際には、是非ご覧になってください。

 また、5月の下旬から6月上旬に赤二っ子応援団を募集したいと思います。ご登録よろしくお願いします。

   

  

 

 

 学習ボランティア 

 赤二っ子応援団の皆様には、生活科での校外学習の引率、家庭科での手縫いやミシン縫いの指導、総合的な学習の時間で の福祉体験の補助等、PTAの学級委員さんとタイアップによる各学年の学習支援をして頂いています。

 基本的には、当該学年の保護者の方に学習のお手伝いをして頂いていますが、どうしても人数が集まらないとき、急遽お手伝いが必要になったとき、専門性が必要になったとき等、応援団の方の力が必要となります。

 ご登録よろしくお願いします。

     

 

 

 見守りボランティア 

 応援団の皆様には、登下校時、交通事故や犯罪に遭わないように安全面でもご協力をいただいています。

 見守りボランティアの皆様には.学校周辺の安全確認と1年生の下校班の付き添いでお世話になっています。

 班の児童が次々と帰宅し、最後の一人になった時、犯罪に巻き込まれる事例が多いとのことです。5月下旬から、6月にかけて赤二っ子応援団を募集したいと思います。週一回、月一回とできる範囲でかまいません。

 ご協力よろしくお願いいたします。 

    

 

 読み聞かせボランティア 

 

 

1年生
 「ねぇ。どれがいい? 」 「ふしぎなナイフ」

 「もりのなか」「おいしいおかゆ」

2年生

 「あひるのピンのぼうけん」

 「サカサマン」

 

 

3年生

 「かもさん おとおり」「ピクニック」

 「キャベツくん」 「メリーさんのひつじ」

 

4年生

 「かげええほん」「ひともじえほん」

 「にぎりめしごろごろ」「えぞまつ」

 

 

5年生 

 「ひゃくまんびきのねこ」

 「そんなときどうする?」

 「魔術(まじゅつ)」

 

6年生

 「アーサー王の剣」「魔法のなべと魔法のたま」

更新日:2016年06月23日 08:43:12